アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーターの ますとみけいのblogです。作品・お知らせ・スケッチ・らくがきを投稿します。

じんもんこん2018で星新一作品の分析について発表します

f:id:ateliersalvador:20181105230848p:plain

細々と続けている星新一作品分析の件ですが、来月12月1日(土)、全集の第1巻分についてまとめた内容を情報処理学会・人文科学とコンピュータシンポジウム (じんもんこん) @東京大学地震研究所で発表します。

...

P-13: 星新一ショートショート前期作品の「オチ」パターンと登場人物が持つ「願望・欲望」の関係 

ますとみけい(アトリエ・サルバドール), 村井源(公立はこだて未来大学)

...

コンピュータに自動でショートショートを書かせるための研究の一部です。星新一らしいあの乾いた面白みを、どうコンピュータに覚えてもらうかについて検討しています。星新一全集第1巻中の414作品について、物語中の登場人物が抱いた願望・欲望と、同じ物語の終わりで起こるできごとの間にどのような関係が生じやすいかを調べました。

12/1(土)の発表終了後、このblogもしくはnoteのページで内容をご紹介できればと思います。

...

人文科学とコンピュータシンポジウム(じんもんこん2018)-情報処理学会

www.jinmoncom.jp