2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自信を持って生きる (亡くなったKさんの思い出) (3)

(1へ) ... (2から続く) 私は、前からずっと気になっていたことをKさんに聞いてみた。 「Kさんは何か修行をされているんですか」 「そう、修行してる」 「どういう修行なんですか」 「坐禅を組み、大声を出して鈴を振る」 「...」 「思うほど怪しいものではな…

自信を持って生きる (亡くなったKさんの思い出) (2)

(1へ) ... (1から続く) Kさんは無口で、謎の多い人だった。13時頃の遅い時間から研究所にやってきた。乱れた衣服を着て、顔を真っ赤にしていた。 Yさんから「Kさん、道場で修行をしてるんですよ」と教えてもらった。 「何の道場ですか」 「坐禅を組んだり、…

自信を持って生きる (亡くなったKさんの思い出) (1)

2020年の1月、Kさんという方が亡くなった。飛行機の研究所で働いていたときの上司さんだった。 ずっと、この人との思い出を書きたいと思っていた。 私は、Kさんとの3年間の関わりを通じて「自信を持って生きる」とはどういうことかを教えてもらった。教わっ…

新しいポストカードを作りました

新しいポストカード3種類ができました。 「海辺」「東京駅丸の内駅舎」「さくらもち」です。 三鷹の架空ストアさんのWebショップからお求め頂けます。気になる1枚がありましたら、お手元に置いてくださったら嬉しいです。 store.retro-biz.com store.retro-b…

水車小屋

水車小屋 (22.7 x 15.8 cm) ... 7月、小平ふるさと村に水車をスケッチしに行った。 施設の方の許可をいただいて、しばらく描いた。 これ、難しいお題だ。建物だし、車輪くっついてるし、車輪動いてる。秋のイベントで「水車小屋をスケッチしよう」みたいな企…